研究所案内

植木照夫の掃除学研究所とは

掃除の国家資格は、公衆衛生の向上を目的とした厚生労働大臣認定資格です。

公衆衛生における、清掃(掃除)の目的は「美観の向上だけでなく、人体に害を及ぼす可能性のある異物を生活空間の中から排除する」ことです。

植木照夫の掃除学は、公衆衛生理論と現場体験を基に、個々にそれぞれ異なる個人衛生としての掃除理論をまとめた学問と言えます。

掃除学研究所は、植木照夫により発案された、掃除理論の集約的公式「掃除の方程式(うえきの方程式)」と「掃除がラクになる法則(うえきの法則)」を基に、掃除について幅広く関連知識をまとめた「掃除学」という学問の研究サイトです。

依頼や研究を通じて数多くの掃除企画を製作しており、新企画〜未発表のものも含めて、当サイトにて発表していきます。


所長(植木照夫)挨拶

私は、多くの掃除技術を持っていますが、掃除好きで潔癖症というわけではありません。

むしろ、自身の家の掃除は苦手と言いますか、あまり気になりません。

しかし、家族にはハウスダストやペットに対するアレルギーを持つ者もおり、予防対策として「掃除を ラクにする研究」を始めたのをきっかけに、掃除学が確立されました。

掃除の苦手な人から好きな人まで、自分にあった掃除を考えることのできるように、当サイト(掃除学研究所)が役に立てば嬉しいです。



植木照夫

プロフィール

掃除学研究所所長・クリーンプロデューサーベスト株式会社 代表取締役

清掃作業実務経験20年以上、掃除に関する国家資格を多数取得。

質の高い掃除技術と知識や発想力により、掃除の予防対策や建築物の衛生管理について研究および、現場の声を反映した掃除企画も制作している。

2006年に「掃除の方程式」や「掃除がラクになる法則」を考案し独自の「掃除学」を提唱。

テレビ・雑誌・ネットのメディアにて、出演・監修・プロデュースなど100件以上他、企業とコラボした「掃除学」・小学校での「親子で学ぶ掃除学」などの講演会も行う。


日本トップレベルの掃除総合能力「理論・技術・国家資格」


理論

■ 植木照夫の掃除学

植木照夫により掃除理論の集約的公式 「掃除の方程式」「掃除がラクになる法則」が考案された。

この歴史的考案「掃除の方程式」と「掃除がラクになる法則」を基に、幅広く関連知識をまとめた「掃除学」。

植木照夫の「掃除学」は 新しい学問である。


■ 実績例

● メディアにおける掃除企画への出演・監修・提供など100件以上。

*メディア実績など(ベスト株式会社ニュースページ)参照

● 国土交通省における公募事業「建設業と異分野とのコラボレーション促進支援事業」の技術・事業シーズの一つとして植木照夫にて考案された、「掃除をラクにする技術」が紹介される。

● 日経メディカル開発(メディPR) にて、アレルギーを寄せつけない快適な住まいに!「季節のラクラク掃除術」を、千葉大学予防医学センター 特任教授 瀬戸博 先生と共同監修。

● ダイソン社(Dyson × 掃除学)【今からでも遅くない!年末の大掃除をスマートにする方法】にて、お掃除セミナー講師として 植木照夫が講演。

● パナソニック社

研究開発関連部署から、発売前の新製品のアドバイスの依頼を受け、ディスカッション。

● 掃除機モニター及び戦略的コンサルティングを、パナソニック、ルンバ(アイロボット社)、ダイソン、レイコップ、ボッシュ、他、行う。

● その他多数


技術

■総合技術力

建物は多くの専門的な掃除が必要であり、総合的な掃除技術を身につけることで、建物全体を考慮した最善の掃除方法を提案し実行できる。

植木照夫の掃除技術は、理論に裏付けされた依頼者への説明と、幅広い掃除技術の融合が、様々な掃除問題を解決。

そして、丁寧な作業で納得のいく仕上がりを提供することが、上質な掃除と考えている。


■ 実績例として

●清掃実務経験20年以上。様々な専門分野の清掃会社にて修行を経験。

●ビルクリーニング・店舗クリーニング・ハウスクリーニング、高所ロープ作業、臭い・カビ・害虫の調査〜対策作業、各種掃除予防の提案まで、様々な技術に対応。

●顧客満足度 3年連続全国総合1位! (2016〜2018年)

マンション管理棟数日本一のD.A 社にて、在宅ハウスクリーニング部門の世田谷区エリアを担当。

お客様アンケートより高評価の感想を多数、D.A 社が管理する北海道〜沖縄まで多くの協力業社のアンケート集計結果ポイント比較の中で、在宅ハウスクリーニング顧客満足度総合第1位を獲得。

(*2016年・2017年・2018年、3年連続トップを獲得。そのほとんどの作業を植木照夫が担当。)


国家資格

■ 厚生労働大臣認定国家資格(取得)

 ● 建築物環境衛生管理技術者

 ● ビルクリーニング技能士

 ● 清掃作業監督者

 ● ハウスクリーニング技能士

*お掃除の国家資格ページ (http://www.osouji-best.com/About/shikaku.php


その他の資格

 ● 有機溶剤作業主任

 ●ロープ高所作業特別教育修了証

 ●ゴンドラ特別教育修了証